校内研修主題一覧

年度  主題   〜副題〜
令和2年度 主体的に学習に取り組む生徒の育成
 
令和元年度 主体的に学習に取り組む生徒の育成
〜各教科における学習課題の工夫と振り返る学習活動を通して〜 
平成30年度 基礎的・基本的な内容を確実に身に付けた生徒の育成
〜見通しを立てて振り返る学習活動を通して〜
平成29年度  基礎的・基本的な内容を確実に身に付けた生徒の育成 
〜見通しをもたせる授業の「ねらい」づくりと振り返り学習を通して〜
平成28年度 基礎的・基本的な内容を確実に身に付けた生徒の育成
〜振り返り学習を取り入れた学習指導を通して〜
平成27年度  基礎的・基本的な内容を確実に身に付けた生徒の育成
〜根拠や理由を明確にする言語活動の工夫を通して〜
平成26年度 基礎的・基本的な内容を確実に身に付けた生徒の育成
〜根拠や理由を明確にする言語活動の工夫を通して〜
平成25年度 基礎的・基本的な内容を確実に身に付けた生徒の育成
〜思考を深める言語活動の工夫を通して〜 
平成24年度 基礎的・基本的な内容を確実に身に付けた生徒の育成
〜思考を深める言語活動の工夫を通して〜
平成23年度 基礎的・基本的な内容を確実に身に付けた生徒の育成
〜思考を深める言語活動の工夫を通して〜
平成22年度 基礎的・基本的な内容を確実に身に付けた生徒の育成
〜追究過程に生きる振り返り学習の工夫を通して〜
平成21年度 基礎的・基本的な内容を確実に身に付けた生徒の育成
〜学ぶ見通しをもつための振り返り学習を通して〜
平成20年度 基礎的・基本的な内容を確実に身に付けた生徒の育成
〜振り返り学習を位置づけた指導過程の工夫を通して〜
平成19年度 基礎的・基本的な内容を確実に身に付けた生徒の育成
〜「分かった」「できた」と実感できる指導過程・指導方法の工夫を通して〜
平成18年度 学ぶ喜びを感じ、進んで学習に取り組むことができる生徒の育成
平成17年度 自ら学び、自ら考える生徒の育成
〜やる気を引き出す指導の工夫に視点をあてて〜
平成16年度 自ら学び、自ら考える生徒の育成
〜自己修正力につながる指導と評価に視点をあてて〜
平成15年度 自ら学び、自ら考える生徒の育成
〜指導と評価の一体化を図った効果的な学習指導に視点をあてて〜
平成14年度 自ら学び、自ら考える生徒の育成
〜基礎・基本をおさえた指導と評価方法に視点をあてて〜
平成13年度 自ら学び、自ら考える生徒の育成
〜総合的な学習の時間における支援の工夫を通して〜
平成12年度 自ら学び、自ら考える生徒の育成
〜地域に根ざした総合的な学習を通して〜
平成11年度 豊かな心をもち主体的に生きる生徒の育成
〜体験的な活動を生かした道徳の授業の工夫〜
平成10年度 身近な環境問題に関心をもち、協力しあって生活環境を改善していこうとする生徒の育成           
〜環境学習と体験的な活動を通して〜
平成9年度 身近な環境問題に関心をもち、協力しあって生活環境を改善していこうとする生徒の育成           
〜環境学習と体験的な活動を通して〜
平成8年度 自ら考え 正しく判断し 進んで実践する生徒の育成
〜基礎学力の定着をめざした指導法の工夫〜
平成7年度 自ら考え 正しく判断し 進んで実践する生徒の育成
平成6年度 自ら考え 正しく判断し 進んで実践する生徒の育成
平成5年度 自ら考え 進んで体力向上に努める生徒の育成
平成4年度 自ら考え 進んで体力向上に努める生徒の育成
平成3年度 自ら考え 進んで体力向上に努める生徒の育成
平成2年度 基礎学力の定着と思いやりの心を育てる指導法の研究
平成元年度 一人一人を生かす指導法の研究
昭和63年度 一人一人を生かす指導法の研究
昭和62年度 ひとりひとりを生かす指導法の研究
昭和61年度 自ら考え正しく判断し進んで実践する生徒の育成
〜学校及び個々の教育課題の達成をめざした実践的研究を通して〜
昭和60年度 生徒の自己実現をめざす進路指導
〜全教育活動を基盤として〜
昭和59年度 生徒の自己実現をめざす進路指導
〜全教育活動を基盤として〜
昭和58年度 学級指導における効果的な進路指導
〜情報資料を活用して〜
昭和57年度 学級指導における効果的な進路指導
〜情報資料を活用して〜
昭和56年度 生き生きと活動する生徒の育成をめざして
〜到達度目標と評価に着目して〜
昭和55年度 自ら取り組む生徒集団の育成
〜生徒活動を基盤として〜
昭和54年度 生徒の安全能力を高めるには
〜特に自己統制力の高揚と体力つくりを通して〜
昭和53年度 生活安全教育の研究と実践
〜基本的な生活態度と能力の育成〜
昭和52年度 ひとりひとりを生かした学習と望ましい人間関係の育成
〜学級づくりをふまえた学習指導〜
昭和51年度 ひとりひとりを生かした学習と望ましい人間関係の育成
〜学級作りをふまえた学習指導の追求〜