年度 |
主題 〜副題〜 |
令和2年度 |
主体的に学習に取り組む生徒の育成
|
令和元年度 |
主体的に学習に取り組む生徒の育成
〜各教科における学習課題の工夫と振り返る学習活動を通して〜 |
平成30年度 |
基礎的・基本的な内容を確実に身に付けた生徒の育成
〜見通しを立てて振り返る学習活動を通して〜 |
平成29年度 |
基礎的・基本的な内容を確実に身に付けた生徒の育成
〜見通しをもたせる授業の「ねらい」づくりと振り返り学習を通して〜 |
平成28年度 |
基礎的・基本的な内容を確実に身に付けた生徒の育成
〜振り返り学習を取り入れた学習指導を通して〜 |
平成27年度 |
基礎的・基本的な内容を確実に身に付けた生徒の育成
〜根拠や理由を明確にする言語活動の工夫を通して〜 |
平成26年度 |
基礎的・基本的な内容を確実に身に付けた生徒の育成
〜根拠や理由を明確にする言語活動の工夫を通して〜 |
平成25年度 |
基礎的・基本的な内容を確実に身に付けた生徒の育成
〜思考を深める言語活動の工夫を通して〜 |
平成24年度 |
基礎的・基本的な内容を確実に身に付けた生徒の育成 〜思考を深める言語活動の工夫を通して〜 |
平成23年度 |
基礎的・基本的な内容を確実に身に付けた生徒の育成 〜思考を深める言語活動の工夫を通して〜 |
平成22年度 |
基礎的・基本的な内容を確実に身に付けた生徒の育成 〜追究過程に生きる振り返り学習の工夫を通して〜 |
平成21年度 |
基礎的・基本的な内容を確実に身に付けた生徒の育成 〜学ぶ見通しをもつための振り返り学習を通して〜 |
平成20年度 |
基礎的・基本的な内容を確実に身に付けた生徒の育成 〜振り返り学習を位置づけた指導過程の工夫を通して〜 |
平成19年度 |
基礎的・基本的な内容を確実に身に付けた生徒の育成 〜「分かった」「できた」と実感できる指導過程・指導方法の工夫を通して〜 |
平成18年度 |
学ぶ喜びを感じ、進んで学習に取り組むことができる生徒の育成 |
平成17年度 |
自ら学び、自ら考える生徒の育成 〜やる気を引き出す指導の工夫に視点をあてて〜 |
平成16年度 |
自ら学び、自ら考える生徒の育成 〜自己修正力につながる指導と評価に視点をあてて〜 |
平成15年度 |
自ら学び、自ら考える生徒の育成 〜指導と評価の一体化を図った効果的な学習指導に視点をあてて〜 |
平成14年度 |
自ら学び、自ら考える生徒の育成 〜基礎・基本をおさえた指導と評価方法に視点をあてて〜 |
平成13年度 |
自ら学び、自ら考える生徒の育成 〜総合的な学習の時間における支援の工夫を通して〜 |
平成12年度 |
自ら学び、自ら考える生徒の育成 〜地域に根ざした総合的な学習を通して〜 |
平成11年度 |
豊かな心をもち主体的に生きる生徒の育成 〜体験的な活動を生かした道徳の授業の工夫〜 |
平成10年度 |
身近な環境問題に関心をもち、協力しあって生活環境を改善していこうとする生徒の育成
〜環境学習と体験的な活動を通して〜 |
平成9年度 |
身近な環境問題に関心をもち、協力しあって生活環境を改善していこうとする生徒の育成
〜環境学習と体験的な活動を通して〜 |
平成8年度 |
自ら考え 正しく判断し 進んで実践する生徒の育成 〜基礎学力の定着をめざした指導法の工夫〜 |
平成7年度 |
自ら考え 正しく判断し 進んで実践する生徒の育成 |
平成6年度 |
自ら考え 正しく判断し 進んで実践する生徒の育成 |
平成5年度 |
自ら考え 進んで体力向上に努める生徒の育成 |
平成4年度 |
自ら考え 進んで体力向上に努める生徒の育成 |
平成3年度 |
自ら考え 進んで体力向上に努める生徒の育成 |
平成2年度 |
基礎学力の定着と思いやりの心を育てる指導法の研究 |
平成元年度 |
一人一人を生かす指導法の研究 |
昭和63年度 |
一人一人を生かす指導法の研究 |
昭和62年度 |
ひとりひとりを生かす指導法の研究 |
昭和61年度 |
自ら考え正しく判断し進んで実践する生徒の育成 〜学校及び個々の教育課題の達成をめざした実践的研究を通して〜 |
昭和60年度 |
生徒の自己実現をめざす進路指導 〜全教育活動を基盤として〜 |
昭和59年度 |
生徒の自己実現をめざす進路指導 〜全教育活動を基盤として〜 |
昭和58年度 |
学級指導における効果的な進路指導 〜情報資料を活用して〜 |
昭和57年度 |
学級指導における効果的な進路指導 〜情報資料を活用して〜 |
昭和56年度 |
生き生きと活動する生徒の育成をめざして 〜到達度目標と評価に着目して〜 |
昭和55年度 |
自ら取り組む生徒集団の育成 〜生徒活動を基盤として〜 |
昭和54年度 |
生徒の安全能力を高めるには 〜特に自己統制力の高揚と体力つくりを通して〜 |
昭和53年度 |
生活安全教育の研究と実践 〜基本的な生活態度と能力の育成〜 |
昭和52年度 |
ひとりひとりを生かした学習と望ましい人間関係の育成 〜学級づくりをふまえた学習指導〜 |
昭和51年度 |
ひとりひとりを生かした学習と望ましい人間関係の育成 〜学級作りをふまえた学習指導の追求〜 |